Hulu,Netflixの海外ドラマで学ぶネイティブ英会話

HuluやNetflix等で視聴できる人気ドラマでネイティブが話すリアルな英会話を勉強する

初心者が英会話を効率的に独学で学ぶ勉強法とは?

英会話初心者の人がよくやってしまうのが、本ばかり買って結局あまり進まず英会話スキルが上達しないことです。最初はやる気が出て本屋さんに行って、本を眺めている内に出来る気になってきちゃうんですよね...。まるで受験勉強と同じですね(苦笑)

では、英会話初心者でも効率的に英会話スキルを伸ばす方法はあるのか?これまで挫折してしまった人でもきっとこれなら続く!というスペシャルな学習方法をご紹介します :)

単語アプリ、ドラマ、オンライン英会話の3点セット

f:id:harv-tech:20151218015611j:plain

勉強の基本軸となるのは、単語アプリ、ドラマ、オンライン英会話の3点セットです。分厚い文法書などはいりません。英語を喋れるようになるためには「単語を知っていること」「ヒアリングが十分できること」そして「英語を話す機会を作ること」です。とくに、英語を喋る機会を作れないと全然上達しません。

この3点セットのどれが欠けてもいけないですが、たった3つでしかも勉強感がかなり少ない学習方法なのでおすすめです。 単語アプリ → 語彙力の強化 映画、ドラマ → ヒアリングの強化 オンライン英会話 → 話す機会の強化 という組み合わせです。

オススメの単語アプリ

英単語アプリを使えば、いつでもどこでもスキマ時間に勉強することができますよね。単語帳とかよりも手に取りやすく、勉強感も減らせるのがGOODポイント。ちょっとでも時間があればやるようにしましょう。それと、毎日のルーティーンとして通勤中やテレビのCMの間とかにやる!という感じで習慣づけるようにしましょう。

では、単語アプリで使い勝手の良いオススメのアプリを紹介します。

無料で使いたいならmikanがオススメ

有料でも良いならキクタンがオススメ

どちらのアプリも非常によく作られていて、なおかつ楽しく覚えることが出来ますよ :)

オススメのドラマ

海外ドラマなら勉強してるという感じよりも、楽しむ感じでヒアリングの練習ができます。ポイントは英語字幕で見ること!内容が理解できなくても焦らない!絶対に英語字幕で見ましょう。日本語字幕だとどうしても耳よりも目の意識が強くなり、十分に耳が強化されていきません。

オススメの海外ドラマは色々と紹介されていますが、フレンズやフルハウスなどのコメディが苦手な人は、コメディ以外のドラマでも全然OKですよ。

女性におすすめなドラマ

女性だったらデスパレートな妻たちか、ゴシップガールがおすすめです。

男性にオススメなドラマ

男性なら、SuitsかPrison Breakが楽しめるかつ勉強になりますよ。

1シーズン分のDVDを購入して、毎日1話ずつでもいいので見る習慣を付けましょう。そして、英語字幕有りで2回、3回は少なくとも見ること。最後は字幕なしにチャレンジしましょう。

おすすめオンライン英会話

最後に、もっとも重要な英語を話す機会をオンライン英会話で作り出しましょう。最初は全然喋れなくてもOKです。オンライン英会話の先生はそういう人たちをお客様として迎え入れてくれる準備はバッチリですし、恥ずかしがらずにとにかく話しまくること。ドラマで出てきたフレーズや、単語アプリで覚えた語彙を使うととても効率的に勉強ができます

私の一番オススメのオンライン英会話はネイティブキャンプというサービスです。1ヶ月間無料で使えますし、1日になんども受講できるので土日に一気に3,4時間やるとかも全然できちゃいます。ネイティブネイティブについての詳細は別の記事に書いてあるので、そちらでチェックしてみてください。

englishxdrama.hatenablog.com

最後に

単語アプリ、ドラマ、オンライン英会話の3種の神器を使って、楽しくかつ効率的に英会話スキルを伸ばしてみましょう!